XでVRCHATを叩き棒にclusterの事を、
悪く言うアカウントが結構あるし、
実際Vrchatでも某所でclusterは自由度が低いとか
よく言われいるワケだが、実際のところ
Vrchatは基本的にPCVR環境かデスクトップ環境
じゃないと「clusterより自由感ある!」にならないのでは?
と感じている…気の所為ではないはず。
特にVRCHATでは手間を掛けないとスマホに
最適化が難しいとされているVroid製のアバターが、
clusterではクロスプラットフォームで表示される
のはデカい。デカすぎてVroidユーザーが大半だけれどそこが
文化の違いってやつかもしれない。
ちなみにVroidばかりってclusterを批判する
人もいるけれど、さすがにそれには
ちょっとドン引き。

コメント